トータルライフサポートニュース【新型コロナQ&A】

マスクをして三密も避けて、ほとんど外出もしません。 なのになぜ感染するのですか?

新型コロナウイルスは一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。

閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会 話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。 WHO は一般に、5 分間の会話で 1 回の咳と同じくらいの飛沫(約 3,000 個)が飛ぶと報告しています。

「飛沫感染」とは…感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイ ルスを口や鼻などから吸い込んで感染することを言います。

「接触感染」とは…感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ることにより粘膜から感染することを言いま す。

WHO は新型コロナウイルスは、プラスチックの表面では最大 72 時間、ボール紙では最大 24 時間生存するな どとしています。ですので、外出しなくともコンビニやスーパーで買ってきたものにウイルスが付着しているリスクは存在しますし、外出されたご家族から感染するリスクもあります。

これらのリスクを鑑み、外で購入したものは口に入れ るまで時間を置いたり、表面を拭いたり、食べる前に手指衛生を徹底する事を意識していただけますと幸いです。