芋煮会を開催しました !

2021年11月28日(日)に八王子市の未来農園にて、北原病院グループのNPO日本医療開発機構とのコラボ企画第1弾「芋煮会」を開催いたしました。

皆様が安心して過ごせるよう感染対策を徹底した中での開催とし、50名程に参加していただき、かまどを囲んで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

本イベントでは未来農園で育てた野菜の収穫体験と、山形から仕入れた食材を使った本場山形の芋煮を提供させていただきました。(来年の芋煮会では、未来農園の里芋を使用することを目標にします!)

青空の下でしっかりと身体を動かし、心地よい汗を流した後あとにいただく芋煮は身体に染み渡る美味しさでした。

初めはお互い知らない者同士でしたが、未来農園で一緒に収穫をして、美味しいものを食べ、幸せな時間を共有することで、会話が生まれ、気がつけば人の輪ができていました。

天候にも恵まれ、皆様の笑顔が輝く1日となりました。

引き続き、来年1月のに実施に向けてイベントの企画を進めています。

今回ご参加が叶わなかった皆様にも、未来農園へお越しいただける日を心より楽しみにしております。

※北原病院グループのNPO日本医療開発機構は「すべての人々が集い、愉しみ、健康になる」社会を目指すことをコンセプトに、現在東松島市と八王子市を拠点に活動しています。八王子市では2019年2月から八王子市小比企町の農地(名称:未来農園)にて、医療従事者×無農薬農家でコラボレーションし、農業から活動を開始しました。「年齢」「所属」「会員」等のすべての境界線をなくし、「人と人」の繋がりを築くことを大切に、医療や健康に関わること、そして食の問題について一緒に考えながら、作業を行えるような場所を作りあげることを目指しています。