台風14号の接近にご注意ください

北原トータルライフサポート倶楽部から台風14号の接近に関してご案内です。
9月17日(土)〜19日(月)の3連休にかけて、大型で猛烈な台風14号が日本列島を縦断する見込みで、関東地方は、18日(日)~20日(火)にかけて影響が出る可能性があります。

不要不急の外出はお控え頂き、台風が来る前に自宅の備え(ベランダのものを片付ける、懐中電灯の準備、避難経路の確認など)を見直してみて下さい。また季節の変わり目(夏疲れ)、台風による気圧の変化等により、この時期は身体の様々な不調が出やすいです。


台風対策として、下記のような対策があげられます。

1.側溝などの掃除:ごみが詰まると水が溜まりやすくなります

2.暴風対策:物干し竿、植木鉢など室内にしまう、窓や雨戸をテープなどで補強

3.停電への備え:懐中電灯やランタンなどの準備、携帯電話の充電

4.浴槽に水をはっておく

5.避難経路の確認 など


季節の変わり目や台風による気圧の変化での体調の変化に、下記のような対策があげられます。

1.身体全体を温め、全身の血行を良くする
  身体が冷えると、免疫力の低下、また内臓の働きを低下させ、自律神経系のバランスも崩します。ストレスや痛みなども感じやすくなります。

 具体的な対処方法として、 
 ・シャワーから湯船に切り替える 
 ・冷たい飲み物から常温、暖かい飲み物にする 
 ・冷房の温度を少しあげる 
 ・寝具(かけるもの)を見直す(特にお腹を冷やさない) 
 ・なるべくリラックスできる時間をつくる

2.身体を動かすときに気を付けることと対処方法
  肩こりや頭痛、腰痛が出やすいことが多いと言われています。

 具体的な対処方法として
 ・基本は温めること。温かくしたタオルを顔や首にあてる
 ・目の周り、こめかみ、耳たぶを軽くマッサージする
 ・朝起きるときなど急に起き上がらない
 ・少し体を慣らしてから動く
 ・ゆっくり深く呼吸ををして肩の力を抜く


体調に異変や心配なことがございましたら、北原トータルライフサポート倶楽部までご連絡ください。 

お問い合わせ先:042-642-8882